投稿日:2022.08.18
観光で人気のあるフランス。コロナ禍で何かと制限や我慢が日常となっている今、収束したら是非訪れたい国の一つです。ここでは、近い将来自由に行動できるようになった時に参考になる『フランス観光で失敗しない服装』のポイントについて紹介したいと思います。

フランス観光【服装編】

フランス観光【服装編】
フランスには日本同様、四季があり、フランスの中でも北部と南部で気候が異なります。 服装の気をつけるポイントも北部と南部で違いがあるようです。 芸術、ファッションの都であるパリを中心にモンサンミッシェルやルーアンなどイギリス寄りを北部、王侯貴族が栄華を極めた宮殿や城館が点在する田園地帯やニースやマルセイユなど地中海沿いを南部として、それぞれの気候の特徴を見ながら、最適な服装を考えてみましょう。

フランスの四季と服装選び

Spring(3月~5月)フランスの春

≪気候≫
【北部】平均気温:9~15度。東京より少し肌寒いです。4月末~5月末には、暖かく過ごしやすくなってきます。
【南部】平均気温:11~18度と北部より暖かいです。4月末~5月末には、半袖でもいいくらいの気候の日もあります。

≪服装≫
まだ肌寒く、セーターが必要な場合もあります。スプリングコートなど脱ぎ着できるかさばらない洋服で調整する方が何かと対応できてGOODです。

Summer(6月~8月)フランスの夏

≪気候≫
【北部】平均気温:約20度。最高気温が30度を超える日も出てきます。
【南部】平均気温:約20度~23度。最高気温が35度を超える日も出てきます。

≪服装≫
日本と違い湿気がなくカラッとした暑さで朝晩は涼しいです。薄手の軽い羽織るものを持参することをおすすめします。空調がとても効いている場所が多いのと朝夕の寒暖差が激しいので、その点でも脱ぎ着で調整出来る方がいいと思います。紫外線対策も忘れずに!

Autumn(9月~11月)フランスの秋

≪気候≫
【北部】平均気温:平均気温は7~16度。9月は残暑でまだまだ暑いです。10月になると急に気温が下がり、寒い日が増えてきます。
【南部】平均気温:10~19度。南部も9月は残暑でまだまだ暑いです。徐々に涼しく過ごしやすくなってきます。

≪服装≫
10月から急に寒くなるので、ジャケットなど羽織るものは必須となってきます。重ね着など、おしゃれに調整できる服装がいいでしょう。

Winter(12月~2月)フランスの冬

≪気候≫
【北部】平均気温:約5度。氷点下になる日も多く、寒さが厳しくなります。
【南部】平均気温:約7度。南部でも北部ほどではないですが、日本の東京の冬と同じくらいの冷え込みです。

≪服装≫
日の出が日本では考えられないほど遅くなり、日照時間は1日平均3時間ほど。暖かな陽が出ることがほぼないので、より寒さを感じると思います。厚手のコートや手袋、マフラーなどでしっかり防寒対策をとりましょう。

今夜は鉄板フレンチでフランス気分を味わいませんか?

今夜は鉄板フレンチでフランス気分を味わいませんか?
服装選びのポイントを押さえて、フランス観光の準備は万全! あとは、自由に行動できる日が早く来ることを願いたいですね。 せっかくフランス気分になっている今夜は名古屋市泉で鉄板フレンチを召し上がるのはいかがですか? 名古屋市泉に2店舗あるラトリエでは、その日入った旬の食材を目の前の鉄板で調理する創作フレンチ料理のコースが贅沢に楽しんでいただけます。 それぞれ、店舗の魅力や美味しさがありますので、「次はこちら」と行き来してみるのも、2つのフランスを味わっていただけるのではないかと思います。もちろんワインの種類も豊富。美食家の方もワインにこだわりをお持ちの方も2つのラトリエでお楽しみください。

店舗情報

東区東桜にある「ラトリエK」と東区泉にある「ラトリエ泉」の2店舗あります。 ラトリエKでは、ソムリエでもあるシェフが鉄板で調理するフレンチコースとお料理に合う自然派ワインをご提供します。 料理やワインのなるほどと思う話を分かりやすく詳しく話してくれる会話も楽しめるお店です。 ラトリエ泉では、鉄板フレンチを楽しめる鉄板コーナーとバーテンダーがいるワインバーとワンフロアに2つのスペースがあります。 お料理を楽しみたい方、お酒を楽しみたい方、もちろん両方楽しみたい方、シーンに合わせてご利用いただけます。
ラトリエK・ラトリエ泉の感染症対策
store
店内
定期的な換気や除菌の徹底、隣客との間隔を確保
wash
従業員
出勤前の検温や手洗い・うがいの徹底
clean_hands
お客様
手指消毒液の用意

L'atelier K

L'atelierK(ラトリエK)
L'atelierK(ラトリエK)
愛知県名古屋市東区東桜2-12-22 水谷ビル2F
TEL.052-936-8555
営業時間:
18:00~24:00
※夜10時以降入店可
定休日:日曜日・月1回不定休

GoogleMapでみる

〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜2-12-22
水谷ビル2F
【電車でお越しのご案内】
地下鉄桜通線「高岳」駅 徒歩5分

L'atelier izumi

L'atelier泉(ラトリエ泉)
L'atelier泉(ラトリエ泉)
愛知県名古屋市東区泉1-17-3 オレンジタウン2F
TEL.052-211-7323
営業時間:
【鉄板コーナー】18:00~24:00
【Barコーナー】18:00~25:00
【日曜日のみ】12:00~22:00(アラカルトonly)
定休日:水曜日

GoogleMapでみる

〒461-0001
愛知県名古屋市東区泉1-17-3
オレンジタウン2F
【電車でお越しのご案内】
地下鉄桜通線「久屋大通」駅 徒歩5分

その他のコラムを見る